くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきのやっぱりM81


 くまたぬきです。先日撮った春の銀河の続き。今回は、私のお気に入りの銀河のひとつ、M81です。今回は若干ノイジーですが、暗黒星雲や赤い散光星雲もよく写っている気がしています。ゲインを高くした効果?しかし、焦点距離1000mmのM81は迫力がありますね。これで、2時間くらい撮ったらもっと素晴らしいのが撮れるのかしらん。いつか試してみたいです。こんなに素晴らしく撮れるMT-160ですが、実は20年以上メンテナンスをしていません。鏡には埃と若干曇りのようなものがあります。それでもこの星像が得られるところがすごいですが。春の銀河を撮り終えたらメンテナンスに出してみたいと思います。さらに見違えるような星像になったらうれしいな。

 今日は家の周りの雑草対策をしていました。水で硬くなる土を使って玄関周りに雑草が生えないようにしました。これで少しでも庭仕事が減ればいいんだけど。

 さて、次はいつ晴れるかな?天気予報ではここ一週間は期待できそうにないですね。早く銀河をしっかりと撮ってみたい。

f:id:kumatanuki375:20210213191605j:plain

2021年2月6日 23:14:21~ 240秒×15フレーム(総露出60分) MT-160 ASI533MCpro gain=200、-20度 QuadBPフィルタ 自宅庭にて