くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきのひまわり銀河M63、フィルターなしでも結構イケる

 くまたぬきです。ゴールデンウィーク中は二日ほど天体観測ができました。曇った日はネットで他の人の天体観測ブログを見ながら参考にしているのですが、その中で、光害レベルがそこそこに留まっている地域ならば、光害カットフィルターを使わなくてもそこそこに銀河は撮れるという記事を読みました。そういえば、くまたぬきはいつも強力な(QuadBPのような)フィルタをかけて撮っていて、なかなか露出が足りないなーと思っていました。調べてみると、くまたぬきの住んでいるところは、光害はまだましなほうがということがわかりました。天の川は見えませんが。そこで、フィルタなしで撮ったらどうなるんだろうと試してみました。結果は下の画像。今までのがウソのようによく撮れました。これなら銀河に関してはフィルタなしでもよさそうです。今後はフィルタなしで撮ってみようと思います。

f:id:kumatanuki375:20210508105157p:plain

2021年5月3日 23:18:16~ 60/120秒×20フレーム(総露出30分) MT-160 ASI533MCpro -20度 gain=200 フィルタなし PHD2によるオートガイド 自宅庭にて