くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきのUFO銀河

 くまたぬきです。ここから2/6から2/7にかけて撮った春の銀河たちです。まずは、若干マイナーですが、UFO銀河NGC2683です。

 この日は、極軸がばっちり合っていたのか、星像がほとんど流れませんでした。ただ、春霞のせいか、F値が6.3とやや暗かったせいかわかりませんが、GAIN100ではSharpCapのSTACKがうまくいきませんでした。星の検出数が少なかったみたいです。このあたりは検証が必要な気がします。GAIN200にするとうまくいきました。

f:id:kumatanuki375:20210209010429j:plain

2021年2月6日 21:27:42~ 180秒×10フレーム(総露出30分) MT-160 ASI533MCpro gain=200、-20度 QuadBPフィルタ 自宅庭にて

 ところで、これはなんでUFO銀河なんだろう?UFOに見えなくもないが、、、とても似てるってわけでもないですよね。