くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきの春の回転花火~M101

 くまたぬきです。ソンブレロM104に続き、有名な春の回転花火銀河M101です。これもM104と同じ日に撮ったものです。M101は何回か撮っていたのですが、やはり今回が一番細かい構造まで写っているような気がします。今回使用した機材MT-160は、かなり長くメンテナンスしていなくて、鏡に結構ホコリが載っているのですが、それでもこんなに撮れるなんてすごすぎる。今年の7月くらいにメンテナンスに出す予定ですが、きれいな鏡になったらどんな鋭い映像を見せてくれるのか、ちょっと楽しみです。

 

f:id:kumatanuki375:20210415190029j:plain

2021年4月11日 22:14:09~ 3分×15フレーム(総露出45分) MT-160+レデューサー ASI533MCpro -20度 gain=200 QuadBPフィルタ PHD2によるオートガイド 自宅庭にて