くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきのNGC2903ふたたび


 くまたぬきです。昨日に引き続き春の銀河です。以前アップしたNGC2903を撮りなおしました。以前はノイズが多かったのですが、今回はだいぶましになったような。ただ、ゲイン200にしないとSharpCapのスタックができなかったので、若干ノイジーです。露出時間もちょっと足りなかったかなあ。これはレデューサーを使ってF値を明るくしたほうがよかったのかな、、、いろいろ勉強です。

 画像処理の勉強をしたいな、と思いつつ、とっかかりがつかめません。ネットにもいろいろあるようだし、ステライメージの公式ガイドブックもあるようだし、材料はそろっているのですが、いざとなるとやる気が、、、、しばらく悶々とします。でも、SharpCapでここまでできるので、がんばってもちょっとしかよくならないのかな、、、

f:id:kumatanuki375:20210209181242j:plain

2021年2月6日 22:03:49~ 180秒×20フレーム(総露出60分) MT-160 ASI533MCpro gain=200、-20度 QuadBPフィルタ 自宅庭にて

追伸:家の庭の畑にじゃがいもを植えました。ここ数年ガーデニングへの情熱がなくなってしまって、草ぼうぼうだったのですが、気分を一新して耕し直しました。どうやれば情熱が続くんだろう。まあ、悩むからいけないのかもしれませんが。ガーデニングを心から楽しむ、その気持ちを忘れないようにしたいです。