くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきのソンブレロ~M104

 くまたぬきです。久しぶりに天体観測しました。月もなく、風もなく、シーイングがとてもよかったように思います。すっかり春ですね。銀河がいっぱい。

 今回は、ずっとちゃんと撮りたかったM104ソンブレロ星雲です。ちょうど去年の今ころ天体観測を再開して、ED70SSを使っていろいろ写真を撮っていました。ソンブレロもM104もそのひとつだったのですが、中央の暗黒星雲は写せるものの、上下の光芒がうまく撮れず、ぜんぜんソンブレロっぽくなかってがっかりしていました。今回は、露出は45分と少なめですが、結構うまく撮れたように思います。まずは満足。

 今後もゆるりと頑張りすぎず、写真を撮っていきたいと思います。

 

f:id:kumatanuki375:20210415185952j:plain

2021年4月11日 23:05:26~ 3分×15フレーム(総露出45分) MT-160+レデューサー ASI533MCpro -20度 gain=200 QuadBPフィルタ PHD2によるオートガイド 自宅庭にて