くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬき、秋の終わりのNGC7268、M33


 昨日、冬の始まりを意識したくまたぬきですが、今日は秋の終わりの写真です。昨日は見事な快晴でした。17:30頃から撮影の準備を始めたくまたぬきでした。極軸を合わせてふと南の空を見ると、家と家の間にフォーマルハウトが低く見えます。フォーマルハウトといえば、その近くにはNGC7268らせん星雲です。ED70SSやSE102では撮影したことがありましたが、MT-160ではまだ撮影したことがありません。18過ぎには空もかなり暗くなってきているので、これは最後のチャンス、とばかりに望遠鏡を向けてみました。やはり、MT-160だと迫力あります。これがその写真。

f:id:kumatanuki375:20201207074814p:plain

2020/12/6 18:16:52~ 30秒×60フレーム MT-160+レデューサー LPS-P2フィルタ ASI533MCpro gain200 T=-20度 自宅庭より

 相変わらずノイズが残っていますが、くまたぬき的にはだいぶ満足。続いてM31を撮りたかったですが、くまたぬきの庭からはもう見えなくなりつつあるので、代わりにM33を撮ってみました。それが、こちら。

f:id:kumatanuki375:20201207075220j:plain

2020/12/6 19:57:31~ 30秒×70フレーム MT-160+レデューサー LPS-P2フィルタ ASI533MCpro gain200、T=-20度 自宅庭にて

 秋の終わりにふさわしい1枚が撮れました。うまい人はHα領域もあぶりだしているようですが、どうやってるんだろう?ほんとは2枚撮っててYIMGでノイズ除去のためコンポジットしようとしたんだけど、うまくいかず断念。まだまだ勉強の必要がありそうです。

 もう師走。年末に向けて家の掃除やらなんやら雑事に追われます。たまに宇宙を見て、人間の小ささや日々の悩み事なんてたいしたことないんだ、と心の洗濯をしたいと思います。