くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきの春の銀河~M51 DeNoiseAI使ってみた

 くまたぬきです。昨日今日ととてもいい天気ですね。昨日は20時ころから撮影していました。春独特の霞がかかったような感じがして、星も2等星くらいまでしか見えない空でしたが、フィルタのおかげもあって、まあまあに撮れたのではないかと思います。

 巷で評判になっているDeNoiseAIをお試しインストールして使っています。これはすごいですね。くまたぬきのへたくそでノイズだらけの写真がとてもすっきりします。それなりの値段ですが、セール期間になったら買おうと思いました。でも、アップデートには毎年費用がかかるのが若干つらいところ。

 深夜に撮ったM51を載っけます。去年の今ころ天文を再開した当初はED70SS+経緯台(AZ-GTi)で20~30秒露出でスタックしていたので、かなりしょぼいM51でしたが、この一年でだいぶ上達したな、と思える仕上がりになりました。まだまだクリアさが足りないのでもうワンランク上に早くいきたいです。

 

f:id:kumatanuki375:20210221103654j:plain

2021年2月21日 23:50:49~ 300秒×7フレーム(総露出35分) MT-160+レデューサー ASI533MCpro gain=150、-20度 LPS-P2フィルタ 自宅庭にて