くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきの球状星団M3

 くまたぬきです。4日連続の投稿です。今回の写真も4/11に撮影した球状星団M3です。くまたぬきは球状星団を去年の電子観望(M13だったかな)で初めて見ました。あの時の感動は忘れません。最初ボヤっとしていましたが、スタックするにつれて、球状星団らしさが出てくる感じ。本当に宇宙には、銀河の周辺にはこんな星団があるんだ、と不思議な感じでした。

 今回は撮影にもだいぶ慣れて、結構うまくとれたかな、と思います。若干星が流れてますけどね。M3はかなり大きな球状星団なので見ごたえがあります。今後も球状星団をアップしていきたいと思います。

f:id:kumatanuki375:20210418101340j:plain

2021年4月11日 21:27:51~ 3分×10フレーム(総露出30分) MT-160+レデューサー ASI533MCpro -20度 gain=200 QuadBPフィルタ PHD2によるオートガイド 自宅庭にて