くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきの夏の星雲M8/M20

 くまたぬきです。2か月ぶりの投稿となりました。梅雨で天気がおもわしくなかったのと、梅雨が明けても快晴がない&あっても私が仕事で疲れていて観測する元気がない、などが重なってました。8/5晴れたのと、私も在宅勤務であまり疲れがなかったので、ずいぶん久しぶりにメンテナンスから帰ってきた赤道儀を持ち出しての撮影です。

 今日は今年初めての夏の星雲です。ASI530MCproで夏の星雲を撮るのは初めてで、どんな写真が撮れるかとわくわくしながら撮りました。また、購入したステラショット2にもようやく慣れてきて、赤経赤緯情報の同期、撮影構図の決定の自動化ができるようになり、ずいぶん効率よく撮影できるようになったと思います。

 では、夏の定番、M8とM20です。

f:id:kumatanuki375:20210806182234j:plain

2021年8月5日 20:40:55~ 5分×6フレーム(総露出30分) ED70SS+レデューサー ASI533MCpro -5度 gain=200 QuadBPフィルタ PHD2によるオートガイド 自宅庭にて

 QuadBPフィルタを使っているせいか、赤がかなり強調されてます。M20の青い星雲もかすかに写っていますが、淡いですね。ここがもっと浮き出せるように腕を磨きたいところです。もうすぐMT-160がメンテナンスを終えて帰ってきます。夏が終わるまでにぜひM20をMT-160で撮ってみたいです。