くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきの冬のはじまり

 冬の星座といえば、やはりオリオン座ですね。夜半過ぎにならないと上ってこなかったオリオン座が、いつのまにか夜半前でもそこそこ見えてくるようになってきました。オリオン座を見ると、冬だなあ、と思います。

 くまたぬきが主観測場にしている自宅の庭からは、南北は中空から、東西は、東の中空から天頂にかけての視界が観測の中心になるので、ようやく観測ターゲットになってきました。ということで、定番M42を狙ってみました。

f:id:kumatanuki375:20201206082649j:plain

2020/12/7 22:41:07~ 30秒×120フレーム MT-160+レデューサー LPS-P2フィルタ ASI533MCpro gain200 自宅庭より YIMGで画像処理

 フィルタのせいか、よく見るピンク色ではなく、少し青っぽくなりました。ピンク色にしたいんだけど、まだ画像処理のテクニックがない、、、、これからですね。一応YIMGなるフリーソフトで、ノイズ除去やボケ除去などをしてみました。

 今回は、polemaster+sharpcapのpolaralignmentでかなり極軸を追い込めたのではないかと思います。今までだと1フレーム15秒に抑えないと点像にならないものが、30秒でもなんとか耐える(まあ、少し流れていますが)ものになりました。でもsharpcapのdriftを見ると、1分間に1pixelづつくらいズレてるんだよねー。EM-10にMT-160はちょっと荷が重いかなーなんて思いつつ。やはり、オートガイドを導入すべきか?一応PCにソフトは入れたので、あとは、現在修理中のASI385MCが戻ってくれば、一回試してみようと思います。