くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬき、こだわりのM74

 くまたぬきは星雲が好きです。星雲にもガス星雲と銀河があると思うのですが、どちらかといえば、銀河が好きです。で、秋の銀河といえば、やっぱりM31やM33、あとは意外によく見えるNGC258とかNGC891なんてのがあると思います。しかしながら、くまたぬきが最近こだわっているのはなぜかM74なのです。

 M74といえば、さほど話題にもならない銀河で、明るくもないのですが、くまたぬき的には、

 1. くまたぬきの好きなフェイスオン銀河

 2. M31やM33みたいに簡単に撮れず、渦巻きを出すのに試行錯誤が必要

ということで、ここのところ晴れた日には必ず狙っていました。ただ、やはり技術が追いつかず、くまたぬき保有のED70SSやFS-78ではうまく撮れず、結局主砲MT-160に頼ることになるのでした。MT-160でも最初うまく撮れていなかったのですが、なんとかSharpCapのストレッチを目いっぱい使ってできました。で、できたのがこれ。

f:id:kumatanuki375:20201127194326j:plain

2020年11月23日 19:31:20~ 30秒×121フレーム MT-160 ASI533MCpro SVBONY CLSフィルタ 自宅庭にて

 それなりに渦巻きが撮れて感動!!でも、まだまだ画像処理が超ドシロート(SharpCapの処理くらいしかできない)なので、これからがんばります。ステライメージも買ったけど、まったく使いこなせていない、、、、というか使い方がわからない、、、、トホホ