くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきの極軸合わせ

 EM-10の極軸合わせで悩んでいました。極軸望遠鏡のスケールパーターンが古いのでpolemasterを買って、それで合わせていました。結構微調整までやって、「ばっちり」と思っていたのですが、焦点距離270mmくらいでも3分くらい連続で露出すると、星が流れてしまう。なぜだろう?もしかしてモータが恒星時で回っていないんじゃないか?とまで疑っていました。

 そんなとき、ネットでSharpCapにもPolarAlignmentがあることを知り、本日試してみました。まずはpolemasterで合わせてから、SharpCapのPolarAlignmentを実行したところ、「ありゃ?ちょいズレてるやん!」。ってことで、再度微調整。これで撮影したところ、「星が流れない!!」ヤッター。ということで、これからの極軸合わせは2段構えでやることにします。

 そんな極軸ばっちりで撮ったのがこのバラ星雲。我ながら、なかなかの出来。

f:id:kumatanuki375:20201126022412j:plain

2020年11月26日0:05:48~ 180秒×20フレーム ED70SS+レデューサー ASI533MCpro gain=150 T=-20度 自宅庭より