くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきのM51ふたたび~ステライメージがやっと使えるようになった

 くまたぬきです。赤道儀の調子がまたおかしくなって、調整してもらった店へ再々調整をお願いしました。しばらくは、ひさかた使っていなかったAZ-GTiを復活させますかね。赤道儀化したものの、まだ一度も使っていない、、、、

 一念発起してステライメージの勉強をしました。自動モードを使ってコンポジットしていたのですが、どうしても色合いがおかしくなる原因がわからなくって、悶々としていましたが、ふと、画像を見ていて、赤と緑が逆になってね?ということに気が付きました。もしかして、RGBの読み取りの順番を間違っている?と思い立ち、マニュアルでRGBの読み込みをRGGBで指定して読み込むと、なんとちゃんと読めた!!!わかってみればなーんだ、という感じです。あとは、レベル調整やオートストレッチなども問題なくできて、ちゃんと使えるようになりました。sharpcapでもかなり追い込めている感じですが、ステライメージだと、ものによってはもうちょっと銀河や星雲を浮き出せそうです。過去の画像ももう一度調整中です。これはこれでハマるかも。

 今日は5/3に撮ったM51をステライメージで再調整したものです。渦巻きの模様、暗黒星雲がくっきりと出た気がしています。なんか昔では考えられなかった画像が出せることに、ちょっとうれしくなりました。思い切って切り出してみました。

f:id:kumatanuki375:20210605213701j:plain

2021年5月3日 23:53:32~ 120秒×15フレーム(総露出30分) MT-160(1000mm) ASI533MCpro -15度 gain=250 フィルタなし PHD2によるオートガイド 自宅庭にて