くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきのバイブル

 くまたぬきが星雲星団を撮影するときのバイブルが2冊あります。

 1.全天 星雲星団ガイドブック 藤井旭

 2.メシエ天体&NGC天体ビジュアルガイド 中西昭雄著

です。

 1は、なんと小学生の時に買ったもの。発行年も1979年!!!名著ですよね。小学生の私には使いこなせなかったけど。トライーXとか103aEとか満載です。103aEは憧れたよなー。高くて買えなかったけど。ようやくガイドブックとして使いこなせるようになりました。比較的メジャーな星雲星団を見るときには重宝しています。

 2は、メシエ天体を撮影するときの必需品。参考になります。こんなふうにいつか撮ってみたいものです。NGC、IC天体がもう少し増えるといいな、と贅沢に思ったり。まあ、私はまずメシエ天体を制覇するところから始めたいと思います。

 まだまだ初心者のくまたぬきには、いろいろ学ぶべきことが多いです。一歩一歩進歩していきたいと思います。


f:id:kumatanuki375:20201128182501j:image