くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきの黒目銀河~M64

 くまたぬきです。今日は雨です。家でごろごろ。いろいろと考えないといけないことがあって、ちょっとブルーな感じです。こういう時は世俗の鬱陶しさを忘れて、宇宙に逃げたくなりますね。あまりにもチリのような自分を感じながら、なんでこんなことで悩んでいるんだろう、と自分の悩みの小ささを感じたくなります。

 本日は、ここ2回連続で投稿したのと同じ日にとって黒目銀河M64です。ちゃんと黒目が撮れてます。最近だいぶ撮影にも慣れてきたかも。でも、よくよく拡大すると星像が丸ではなく少し流れていますね。オートガイドがいまいちだったのか、極軸合わせか、はたまたガイド中にどこかずれたのか。次回はきっちり丸に映るようにしたいです。

f:id:kumatanuki375:20210417153448j:plain

2021年4月11日 20:58:38~ 3分×11フレーム(総露出33分) MT-160+レデューサー ASI533MCpro -20度 gain=200 QuadBPフィルタ PHD2によるオートガイド 自宅庭にて