くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきのM1


 今日は、本当は天文道具の鏡筒の紹介をしようと思ったんですが、写真を撮っていなかったのと、昨日の夜に撮ったM1かに星雲が気に入ったので、こちらの紹介をします。まずは、写真。どうぞ。中心部を拡大。

f:id:kumatanuki375:20201124224743j:plain

2020年11月23日 22:05:29~ 30秒×151フレーム MT-160 ASI533MCpro ゲイン300 LPS-P2フィルタ 自宅庭にて

 中心部を拡大してみたんですが、やっぱ星が流れてますね、、、、極軸はばっちり合わせたつもりなんですが、、、いつも星が少し流れてしまうので、ここはもう少しいろいろ調べてみないとね。まだまだ成長の余地ありってことで。でも、わたくし的には、かに星雲のフィラメントを写せるってすごいと思うんです。しかも決して空の条件が良くない自宅の庭からだし。もっともっと腕を上げよう、と誓った今日この頃でした。