くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきの春の銀河祭りの続き~まずはM82葉巻銀河

 くまたぬきです。3/10の勢いに乗って、3/13も晴れたので、いそいそと望遠鏡を取り出して、銀河の撮影を行いました。ただ、この日は、なぜか、極軸もピントもかっちりと合わず、いつも使うSharpCapの極軸合わせもバーティノフマスクによるピントもばっちりとはいきませんでした。その影響からか、PHD2によるオートガイドも荒れ気味でした。なぜだろう?上空は強風が吹いていた?

 ともあれ、この日は4つ撮影しました。M82,、NGC3344、コープランドの七つ子銀河、M109です。コープランドの七つ子銀河は、昨年買ったStellaShot3に掲載されていたので、興味があって撮影してみましたが、まあ、結果はいずれ。StellaShot3は2までと違い、暗い星雲や銀河も名称とともに掲載されているのでありがたいです。今まで知らなかったDSOが写せるのは楽しいもんです。本当はスタック撮影ができるようになったので買ったのですが、なかなか慣れず、相変わらずSharpCapを使っているため、どっちかっというと、この名称の豊富さに3万円だしたかんじになってます。

 では、M82です。もう少し中央のジェットが写るとよかったのですが。

2024年3月13日 19:09:06~ 60秒×50フレーム(総露50分) VC200L+レデューサー ASI533MCpro -20度 gain=200 LPR-Nフィルタ PHD2によるオートガイド 自宅庭にて PixInsightステライメージ9+DenoiseAIで処理