くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきの春の銀河祭りの続き~NGC3344はやっぱり暗かった

 くまたぬきです。春の銀河祭りはまだまだ続きます。今回も3/13に撮影したものです。3/10にはNGC3184を撮れてだいぶ満足したくまたぬき(くまたぬきはフェイスオン銀河が大好きなのです)ですが、調子に乗って、近くにあるもう一段くらいフェイスオン銀河NGC3344を狙ってみました。こちらは、なかなかに苦労しましたが、なんとかあぶりだすことができました。くまたぬき的には満足です。なんとなく銀河のあぶりだし法を見つけたような気がします。邪道かもしれませんが、、、、。

 噛んでしまって使えなくなったDualBPフィルタの代わりをどうしようかと思案中です。なんとか夏までには解決しないといけないんですが、、、、

 では、写真です。NGC3184ほどではないにしても、ある程度銀河の構造がわかります。

2024年3月13日 20:05:46~ 60秒×60フレーム(総露60分) VC200L+レデューサー ASI533MCpro -20度 gain=200 LPR-Nフィルタ PHD2によるオートガイド 自宅庭にて PixInsightス+ステライメージ9+DenoiseAIで処理