くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきの春の銀河祭り~VC200LによるM81と、前の画像処理変更3景

 くまたぬきです。3連続投稿です。3/10に撮影した3つの銀河がとても気に入ったので、3つ目の投稿です。あと、前の2景ももう少し画像処理したらもう少しよくなったので、再掲です。くまたぬきがちょっと有頂天になっていると思って許してください。

では、写真です。

2024年3月10日 19:40:45~ 60秒×45フレーム(総露45分) VC200L+レデューサー ASI533MCpro -20度 gain=200 LPR-Nフィルタ PHD2によるオートガイド 自宅庭にて PixInsight+ステライメージ9+DenoiseAIで処理

次は、NGC3184を少し色を調整したものです。

2024年3月10日 20:47:02~ 60秒×60フレーム(総露60分) VC200L+レデューサー ASI533MCpro -20度 gain=200 LPR-Nフィルタ PHD2によるオートガイド 自宅庭にて PixInsight+ステライメージ9+DenoiseAIで処理

最後は、NGC2903をもうちょっと明るくして明瞭にしたものです。

2024年3月10日 21:49:41~ 60秒×60フレーム(総露60分) VC200L+レデューサー ASI533MCpro -20度 gain=200 LPR-Nフィルタ PHD2によるオートガイド 自宅庭にて PixInsght+ステライメージ9+DenoiseAIで処理

 

これらは、銀河としてはくまたぬきの現時点の最高傑作のひとつかも。