くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきのかに星雲M1~撮りっぱなしをちょっと編集

 くまたぬきです。めずらしく連日投稿です。いろいろあって少し時間ができたので、去年の写真の画像処理を行いました。今回はM1かに星雲です。ただ、なんか変な気が、、、。画像処理の仕方を忘れてしまったのか、どうもすっきりしません。今回もうーん、いまいちな感じ。一回真面目に画像処理の勉強をした方がいいのかなあ、なんて思ったり。保有しているPixinsightもしばらく使っていなかったら、使い方を忘れてしまった、、、、。

 てなわけで、いまいち中途半端な写真です。まあ、それなりに内部構造はわかるので、まあいいんですが、、、、。私生活の気持ちの迷いがそのまま画像処理に出ている、というと言いすぎでしょうか、、、

2023年12月27日 20:07:44~ 60秒×90フレーム(総露90分) MT-160 ASI533MCpro -20度 gain=200 DualBPフィルタ PHD2によるオートガイド 自宅庭にて ステライメージ9で画像処理+DenoiseAIで処理