くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきのオリオン座大星雲M42~SharpCapだけでもこんだけできる、でも直焦点はちょっとバカでかすぎるね

 くまたぬきです。せっかく気を取り直して天文にやる気が出てきたのに、ここ数日は曇りか雨のようです。こんな日は、新しい天文機材を物色するためにネットサーフィンになってしまいます。いかんいかん。うっかり買ってしまいそう。

 今日も去年撮りだめたM42オリオン座大星雲です。ステライメージでコンポジットしようとしたのですが、1000mmで撮ったため、星雲が画面いっぱいになって、位置合わせができないようで、うまくコンポジットできません。他の方法はいろいろありそうですが、めんどくさいので、これまたSharpCapで処理した画像そのまんまで載せます。SharpCapの処理も結構ちゃんとできますよね。素人の私にはこれで十分かも、と思ったりしますが、勉強すればもっとうまく処理できるのでしょう。勉強しようと思いつつ、なかなかその気になれないのは、疲れているからでしょうか。いつかはPixInsghtと合わせてちゃんと勉強したいものです。ただ、そもそもどんな画像になると正解なのかがよくわかりません。画像処理に正解はあるのでしょうか?コンテストに応募するわけではないので、本人が満足すればそれでよいのでしょうか?よーわからんです。

では、画像です。

2023年12月22日 23:24:23~ 60秒×47フレーム(総露47分) MT-160 ASI533MCpro -20度 gain=200 DualBPフィルタ PHD2によるオートガイド 自宅庭にて ステライメージ9で画像処理