くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきの春の銀河シリーズ~NGC4725

 くまたぬきです。今日からしばらくくもりになりそうで、天体観測生活はしばらくおやすみになりそうです。今年は梅雨になるのも早いらしいので、またしばらく観測できないかな。

 今回は5/6に撮った春の銀河NGC4725です。あまり知られていない銀河ですが、9.2等と明るめだったので、撮ってみました。まあまあにとれたかな。周囲に小さな銀河も写っていて、楽しめました。

2022年5月6日 19:55:50- 60秒×60フレーム(60分) MT-160 IR640proIIフィルタ ASI533MCpro -10度、gain=200 自宅庭にて ステライメージ+DenoiseAIで処理