くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきの春の銀河~NGC2903の近赤外

 くまたぬきです。暖かくなったと思ったら急に寒くなってきました。天候は晴れてはいるものの雲が出ていて天文はできず。4月になって出社するようになったので、ますます天文から離れている感じ。来週末、久しぶりに芝刈りに行ってきます。はてさてどうなることやら。昨日打ちっぱなしに行ってきましたが、スライスが相変わらずひどい。本番までに修正せねば。

 さて、今日は近赤外で撮ったNGC2903です。中の模様もなかなかにうまく出たのではないかと思います。銀河を近赤外で撮る、は、くまたぬきの定番になりつつあります。

f:id:kumatanuki375:20220402075128j:plain

2022年3月9日 20:41:37~ 60秒×60フレーム(60分) MT-160 IR640proIIフィルタ ASI533MCpro -20度 gain=200 自宅庭にて ステライメージにて処理 PHD2によるオートガイド