くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきのまゆ星雲~G/WのNGC4490

 くまたぬきです。久しぶりに天体観測しました。このところ、望遠鏡を外に出して準備する元気が出ず、晴れても気分が乗っていなかったのですが、G/Wということもあり、ひさしぶりにその気になりました。何とか12時まで観測できました。

 今回は、前から撮りたいと思っていたまゆ星雲です。思ったより良く出ましたし、大きいですね。Hα領域もなぜかうまく出たようです。我ながら久しぶりに満足な一枚です。

2022年5月3日 20:09:58- 60秒×64フレーム(64分) MT-160 IR640proIIフィルタ ASI533MCpro -20度、gain=200 自宅庭にて ステライメージ+DenoiseAIで処理