くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきのアンテナ銀河NGC4038/4039~でもアンテナが写らない

 くまたぬきです。雨が続いていますので、しばらく天体観測はお休みです。今日は夜晴れそうですが、月が出ますね。どうしよう。

 さて、本日はアンテナ銀河です。昔から撮りたいと思っていた銀河です。今回初めて長焦点で撮りましたが、やっぱりアンテナは写せなかった、、、よーく心眼で見てみると、なんとなくアンテナがありそうにも思うのですが、ぱっと見ではわかりませんね。もっと空の暗い所に行かないとだめかな、、、、でも、銀河の内部構造も撮れているので、まあまあ満足です。

2022年5月6日 20:55:56- 60秒×60フレーム(60分) MT-160 IR640proIIフィルタ ASI533MCpro -10度、gain=200 自宅庭にて ステライメージ+DenoiseAIで処理