くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきのヘッドフォン星雲~PK164+31.1を撮るには実力不足?

 くまたぬきです。他の人のブログでヘッドフォン星雲(PK164+31.1)なるものを知り、自分でも撮ってみたいと思い、2/18に挑戦してみました。17等級とかなり暗い惑星状星雲です。他の人は5時間くらいかけて撮っていましたが、私は根気がないので1時間ちょっと。やっぱり1時間くらいでは薄くしか撮れないですね。最近覚えたマスク処理で強調して何とか形と色がわかる感じです。でも、それなりに形と色がわかるくらいに撮れたということでそこそこ満足しています。撮るとき、ステラショットには位置情報がなく、しかたなくフリーソフトのステラリウムで導入してから撮っています。ステラショットもPKの情報があるとよいのですが。

f:id:kumatanuki375:20220223064846j:plain

2022年2月18日 19:09:39~ MT-160+純正レデューサー 240秒×20フレーム(80分) ASI533MCpro+QuadBPフィルタ -20度 gain=200 自宅庭にてPHD2によるオートガイド ステライメージ+Starnet++2.0+DenoiseAIで処理