くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきの惑星状星雲~青い雪玉星雲NGC7662

 くまたぬきです。なかなか晴れない日が続きます。なんか手持無沙汰ですね。早く晴れてくれないかなー。今日は9/6に焦点距離1000mmで撮影した青い雪玉星雲です。星図をみてたまたま面白そうと思って撮ったものです。ちょっと露出オーバーになってしまいましたかね。今度は1300mmで露出も適正にして撮ってみたいです。それにしても晴れてほしい。最近小さな惑星状星雲が好きです。全天制覇したい。

f:id:kumatanuki375:20210911112807j:plain

2021年9月6日 20:43:20~ 15秒×40フレーム(総露出10分) MT-160 ASI533MCpro -5度 gain=250 CometBPフィルタ PHD2によるオートガイド 自宅庭にて ステライメージ9+denoiseAI