くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきのあれい状星雲M27~帰ってきたMT-160

 くまたぬきです。8/7にメンテナンスに出していたMT-160が帰ってきました。鏡面にくもりやカビがあるということで、洗浄メッキやり直し、その他オーバーホール含め約7万円です。7万円だと中古のR200SSが買えてしまいますが、今回はがまん。定年になったらR200SSも買いますかね。その日の夜晴れたので、さっそく持ち出して夏の主な星雲を撮ってみました。まずは、有名どころのM27こぎつね座あれい状星雲。なんか、解像力も明るさも以前のものに比べて上がっている気がします。周りの星雲もより写るようになったような。満足満足。銀河を撮った時どうなるか試したいですね。

f:id:kumatanuki375:20210812111813j:plain

2021年8月7日 20:41:46~ 60秒×15フレーム(総露出15分) MT-160(1000mm) ASI533MCpro -5度 gain=250 QuadBPフィルタ PHD2によるオートガイド 自宅庭にて ステライメージ9+denoiseAIによる画像処理