くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきのM61~もうすぐステップアップ?

 くまたぬきです。どうやら近畿地方も梅雨入りしそうな雰囲気で、ここのところ曇りか雨です。今日も雨が降ったりやんだり。こんなときは、天文機材を物色したり、うまい人たちのブログを読んで知識をため込んだりしています。物欲が沸いてきたため、ステラショット2を入手しました。体験版である程度使えることを確認していたのですが、肝心のメインカメラASI533MCproでは確認していなかったところ、まさにこのカメラでうまく撮影できず、、、、ちょっとショック。アップデートでできるようになることを願っています。

 新たなステップとして、デジタル一眼による撮影を考えています。とりあえず、赤外改造していないEOS を持っているので、それで練習。並行して、オークションで赤外改造したEOSを入手予定。はてさて、うまくつかいこなせるでしょうか。画像処理もちゃんとしなくちゃね。

 今日は5/9に撮影したM61です。小さな銀河ですが、かなる思い切ってあぶりだししたところ、くまたぬき的にはまあまあに仕上がりました。ちょっとノイズが多いかな。

さて、次はいつ撮影できるかな?春の銀河もそろそろ終わりです。次は惑星状星雲、球状星団あたりをねらうかな。

 

f:id:kumatanuki375:20210516180554p:plain

2021年5月9日 21:53:43~ 2分×10フレーム(総露出20分) MT-160 直焦点 ASI533MCpro -20度 gain=250 フィルタなし PHD2によるオートガイド 自宅庭にて