くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

星空のはじまり


 2020年11月22日、ブログを始めます。

 小学生のころ理科の授業で天文に興味を持ち、親にVIXENの10㎝反射望遠鏡を買ってもらいました。晴れた日には自宅の近くに持ち出して、木星土星や月を見て感動していたのは懐かしい思い出です。やがて中学生になり、勉強やらなんやらでだんだん天文から離れていきました(途中、結婚前に今しか買えないからとタカハシの望遠鏡買ったけど、あまり使わず、、、)。あれから40数年、月刊星ナビの電子観望の記事に興味を持って、星雲や銀河を見てみたいと一式そろえてから、すっかりはまっています。

 数十年の間にアマチュアの天体観測は飛躍的に進歩したんですね。このブログでは、自分自身の天体観測の成長日記を兼ねて日々、記録していきます。あと、ときどきもうひとつはまっている芝刈り(世の中的にはゴルフといも言いますが)の話も織り交ぜながら徒然に書き綴ります。共通するのは、昼と夜の違いはあれど、どちらも「晴れ」が大事なこと。どちらもまだまだ未熟なので、今後の成長を自分でも楽しみにしながら、のんびりと更新していきます。

 よろしくお願いいたします。

 とりあえず、昨晩撮ったNGC2903の写真をアップ。マニアから見たらテクニックもない写真なんだろうけど、自分的にはこんな写真を自分が撮れるとは想像もしていなかったです。これから使っている機材などについてもぼちぼち紹介していきます。

f:id:kumatanuki375:20201122121107p:plain

2020年11月22日 1時33分23秒~ 30秒×120フレームをSharpCapでスタック MT-160+純正レデューサー ASI533MCpro ゲイン250 CLSフィルタ タカハシEM-10改造 自宅庭にて SharpCapで画像編集