くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきの北アメリカ星雲、ペリカン星雲

 くまたぬきです。ずいぶんご無沙汰です。いろいろあってブログをストップしていましたが、少し書く気になってきたので、久しぶりに投稿します。天体写真は時々撮っていました。くまたぬきは合計5本の望遠鏡を持っているのですが、レデューサー含めて280-2000mmの焦点距離になります。カメラはZWOのASI533MCproなので、280mmだと、大きめの星雲が画面いっぱいになってしまって、今一つでした。そこで、義父からもらった、キャノンの古いカメラレンズ70-300mmAPOズームレンズを200mm設定で北アメリカ星雲などを撮ってみました。網状星雲も撮ってみました。どちらもいい感じで撮れました。ちょっと周辺減光が大きくてうまく処理しきれなかったところもありますが、くまたぬき的には十分満足です。やっぱ、カメラレンズは汎用的に作ってあるから周辺減光も大きくなるのかな?ちょっとAskarのFMA180proが気になるくまたぬきでした。

それでは、写真です。今日は北アメリカ星雲+ペリカン星雲です。

2023年9月5日 19:54:48~ 60秒×76フレーム(総露出76分) Canon 70-300mmAPOズームレンズ(200mm設定) ASI533MCpro 0度 gain=200 DualBPフィルタ オートガイドなし 自宅庭にて

これからも、自分のペースで時々投稿できたらな、と思います。