くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきのらせん状星雲NGC7293~ちょっと季節外れだけど、、、

 くまたぬきです。過去フォルダを見ていたら、せっかく画像処理したのにブログに上げていない写真を見つけました。秋の代表的惑星状星雲NGC7293、通称らせん状星雲です。なにを隠そう、何も隠さないけど、VC200Lで撮った写真です。これまでブログには一度も上げていなかった筐体による写真です。VC200L初お目見えです。画像処理も、PixInsightを使って、かなり激し目に画像処理してます。そのおかげか、今まで自分の撮ったらせん状星雲の中で、一番ガスがあぶりだせたように思います。我ながら感心してしまいました。強調しすぎた分、背景がちょっとムラ気味ですが、、、。VC200Lも今後使っていきたいと思います。メンテナンスしてもらった人からは、だいぶ寿命が来ている、と言われていますが、、、、

では、画像です。

2023年11月3日 18:54:41~ 60秒×75フレーム(総露75分) VC200L+レデューサー ASI533MCpro -20度 gain=200 DualBPフィルタ PHD2によるオートガイド 自宅庭にて PixInsightによる画像処理+DenoiseAIで処理