くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきの春の銀河祭り~VC200Lによる小回転花火銀河NGC3184、結構くっきり出せた

 くまたぬきです。今日2投稿目です。くまたぬき的には画像処理がうまくいったので、思わず連続投稿してしまいました。対象はちょっとマイナーなNGC3184。回転花火銀河といえば、M101が有名ですが、こちらは、少し小さめの小回転花火銀河です。ちょっと暗いので、今までくまたぬきも挑戦しましたが、暗くていまいちでした。ですが、PixInsightとステライメージでいろいろ処理していたら、くっきり出せました。感動です。どこまで本物か、という疑問はありますが、模様もそれなりに正しく出せているようなので、結構いいんじゃないでしょうか。これでレパートリーが広がりそうです。これまで暗くてあきらめていた銀河や星雲もこれで、くっきり出せるかも。では、写真です。

 

2024年3月10日 20:38:05~ 60秒×60フレーム(総露60分) VC200L+レデューサー ASI533MCpro -20度 gain=200 LPR-Nフィルタ PHD2によるオートガイド 自宅庭にて PixInsight+ステライメージ9+DenoiseAIで処理