くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきのトールのかぶと星雲NGC2359~でもショックなことが、、、、

 くまたぬきです。昨日は少し晴れていたので、いそいそと機材を取り出し、MT-160にレデューサーを付けておおいぬ座のトールのかぶと星雲を撮りました。以前にもアップしたような気がしますが、今回はpixinsightで処理しました。うまい人のように、細かいところまではあぶりだせませんが、まあまあの出来だと思います。

 レデューサーを使うと、どうも周辺減光が気になります。今回もかなり目立ちました。レデューサーの設計が古いせいでしょうか?屈折用のレデューサーを持っているのですが、反射用に使えないかな?今度試してみよう。

 今回はちょっとショックなことがありました。ボーグのカメラ回転装置にM57-M42変換アダプタを付けて、間にDualBPフィルタを挟んで撮ったのですが、なんと、変換アダプタとカメラ回転装置が噛んでしまって、外せなくなってしまいました。フィルタも含めてどうしようもない状態、、、いろいろ試しましたが、ダメでした。買いなおすしかないのか、、、、なんとかなるとよいのですが、しばらく考えてみます。

では、写真です。

2024年3月8日 20:35:40~ 60秒×30フレーム(総露30分) MT-160+レデューサー ASI533MCpro -20度 gain=200 DualBPフィルタ PHD2によるオートガイド 自宅庭にて PixInsightで処理