くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきのはくちょう座サドル付近の散光星雲

 くまたぬきです。一日置いての投稿です。また、投稿する元気が出てきました。自分の体調と相談しつつ、ぼちぼちと日々の記録を綴っていきたいと思います。前回も書きましたが、今年は惑星の撮影に挑戦しようと思っています。準備を始めたのですが、バローレンズはGSOのアポクロマートの5倍のものを買っているのでそれで十分かと思いきや、2.5倍が必要かと、と思ったり、はたまたTeleVue PoweMateの沼にはまるべきか、、、、と悩みはつきません。まあ、この悩んでいる最中が一番楽しいんですけどね。

 今回の写真は、はくちょう座のサドル付近の散光星雲です。よくこういうタイトルで投稿している人がいるので、真似してみました。思っていた以上に散光星雲が浮き出たように思います。暗黒星雲もところどころにありますね。もう少し構図が大きい方がよかったも。でもまあ、私としては合格点の写真です。時代は変わったもんです。自宅の大阪の光害をまともに受ける中で、よくて3等星、普通は2等星が見れれば御の字の環境で、こんなすごい写真がとれるなんて。子供のころには自分がこんな写真をとれるなんて思いもしていませんでした。M42だってまともにとれなかったのに。残りの人生どれくらいあるかわかりませんが、後悔ないよう写真を撮り続けていきたいと思います。

では、写真です。

2023年9月5日 21:16:02~ 60秒49フレーム(総露出49分) Sigma 70-300mmAPOズームレンズ(200mm設定) ASI533MCpro 0度 gain=200 DualBPフィルタ オートガイドなし 自宅庭にて