くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきの網状星雲全景~やっと撮りたかったものがとれた

 くまたぬきです。ここ数日は曇りや雨が続き、天体観測もお預けです。くまたぬきは、これまでの星雲、銀河に加えて、惑星の撮影を計画していますが、いつ晴れるやら。今日は、昨日に引き続き、カメラレンズを使った星景写真の第2弾です。網状星雲全景!!ずっととりたかった構図でした。やっと念願かなった感じ。ただ、カメラレンズのせいなのか、古いレンズだからなのか、周辺減光が激しく、また緑カブリがとれなくて困っていました。そこでひらめいたのが、PixinsightのABE!!。試しに2回かけてから、ステライメージで処理したら、あらま不思議、周辺減光が目立たないところまで修正されていました。すごいぞPixinsight。買ってからお試しで何回か使っていましたが、今回は本領発揮、という感じです。買ってよかった、と初めて思いました。

 では、網状星雲全景です。

 

2023年9月5日 19:25:11~ 60秒×30フレーム(総露出30分) Sigma 70-300mmAPOズームレンズ(200mm設定) ASI533MCpro 0度 gain=200 DualBPフィルタ オートガイドなし 自宅庭にて