くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきの球状星団~夏の始まり2のM92

 くまたぬきです。今日はG/Wの最終日です。明日からは仕事です。メンドクサイなーと思いつつ、このブログを書いています。今日は一日読書とアマゾンプライムかな。一昨日撮った天体の画像処理も終わったし、これからボチボチアップしていこうと思います。

 今日は昨日のM13に続き、同じヘラクレス座のM92です。M13とまではいかないものの、こちらもなかなか美しい姿を見せてくれています。球状星団は大きさと集中度以外あまり変化がないのが残念ですが、もう少しベテランになると、これはこれで味わいがでてくるのかな。

2022年5月3日 23:49:54- 30秒×62フレーム(31分) MT-160 フィルタなし ASI533MCpro -20度、gain=200 自宅庭にて ステライメージ+DenoiseAIで処理