くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきのわし星雲M16~創造の柱

 くまたぬきです。今日も朝から雨です。天気予報を見ると、当分晴れそうにないです。こういう時は、これまで撮った写真の画像処理ですね。撮りっぱなしで放置している写真も結構あるので、思い出しながら日がな一日過ごそうかと。

 今日は、創造の柱で有名なわし星雲M16です。ぜんぜんわしには見えませんが、創造の柱は結構クリアに撮れたのではないかと思います。高精度の架台にたっぷりと露出をかけて撮ってみたいですね。最近、EM-10ではじゃっかん精度に不満が出てきました。さて、でも赤道儀を買うとなると、これはけっこうな決断がいりそうです。いつ帰ることやら。

f:id:kumatanuki375:20210814122144j:plain

2021年8月7日 21:46:10~ 60秒×20フレーム(総露出20分) MT-160(1000mm) ASI533MCpro -5度 gain=250 QuadBPフィルタ PHD2によるオートガイド 自宅庭にて ステライメージ9+denoiseAIによる画像処理