くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきの木星状星雲NGC3242

 くまたぬきです。昨日から全国的に雨模様です。今日からゴールデンウィークで天体観測やるぞ、と思っていたのですが、あまり天気はよくなさそうですね。ここは写真の整理、機材の整理、準備かな。

 今日は4/26に撮った木星状星雲NGC3242です。ほかの人のブログで見て、撮ってみたいと思っていたのですが、何とか撮れました。当日はほぼ満月に近い月と薄曇りの中だったのですが、なんとかこれだけは撮れました。これ以外は全然でしたが。惑星状星雲だけあって明るく比較的簡単に撮れました。逆にゲインや露出を上げすぎると、飽和してしまって模様がでないくらい。露出もゲインも抑え目に撮影しています。

 かなり小さいので大きくトリミングしました。ちゃんと模様が見えますね。

f:id:kumatanuki375:20210429105010p:plain

2021年4月26日 21:52:22~ 45秒×10フレーム(総露出7.5分) MT-160+レデューサー ASI533MCpro -20度 gain=200 CometBPフィルタ PHD2によるオートガイド 自宅庭にて