くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきのすばる

 冬の定番、すばるM45を撮ってみました。昔はへたくそで、青いガスは写せなかったのですが、光害カットフィルタとCMOSカメラの威力ですね、やや画像処理で無理してあぶりだしてはいるものの、比較的簡単に写せました。自宅からこんな写真がとれるなんて嘘のよう。時代を感じます。

 今回はフィルタにQuadBPフィルタを使ってみました。元々赤をあぶりだすフィルタですが、青はどうかな?と思って使ったのですが、そこそこ写りますね。ただ、感覚的にはLPS-P2フィルタの方が青はよく出る気がします。

f:id:kumatanuki375:20201219104824j:plain

2020年12月13日 19:28:41~ 60秒×60フレーム ED70SS+レデューサー QuadBPIIフィルタ ASI533MCproゲイン200