くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

ひさしぶりのくまたぬきの星空~M100をしっかり撮ってみた

 くまたぬきです。ずいぶんとご無沙汰のブログです。ちょっといろいろ事情があって休んでいましたが、復活したいと思います。

 GWはずっと家にいますが、お空が思うように晴れてくれないので、天文も一休憩です。今回は、4/22に撮影したM100です。私は普段60分くらいの撮影しかしないのですが、これは99分かけました。家の空でここまで撮れたらまあまあではないでしょうか。

 今は、ASI 533MC proで撮影した画像を強調したときに謎の模様が出てくるのに悩まされています。画像を強調すると、ほこりがぼやけたような画像がいくつか出てきます。ブロワーで表面のほこりは撮っているつもりなのですが、しつこいのが残っているのでしょうか。一度しっかりと掃除をしてみました。次回撮影時にその結果が分かると思います。これでよくならなかったら、原因不明です、、、、。とりあえず、今回はそれが目立たない程度の強調に留めています。

 

2023年4月22日 20:518:56~ 60秒×99フレーム(総露出99分) MT-160 ASI533MCpro -20度 gain=200 LPR-Nフィルタ PHD2によるオートガイド 自宅庭にて